理想的な体を手に入れるための方法

「フリーウェイト」との兼ね合いとおすすめのトレーニング方法

マシンを使うのにおすすめな場面

マシンを使ったトレーニングは、
・正しいフォームを覚える必要がない
・比較的安全にトレーニングができる
という点で初心者におすすめであるトレーニングであることをこれまでに確認してきました。

実はほかにもマシンを使うならではのメリットがあるのです。

それは追い込みの時です。

トレーニングを始めるときに、あらかじめ、夏の海水浴までに腹筋の縦線が見えるまで...のような感じに
「~(期間)までに~(量)くらい絞る!」
と目標を決める方も多いのではないでしょうか。

そしてトレーニングを続けているうちに、
ウエストは何とかなってきたけど二の腕がなぁ、もうすぐ夏なのに。
そんな壁に当たってしまうことも少なくはないと思います。

そんな時に使えるのがトレーニングマシンです。
部分的に集中してトレーニングができるので、追い込みの時にはマシンを使うのがとても有効的なのです。

組み合わせ自由

マシンを使ったトレーニングと対のトレーニングとして、フリーウェイトトレーニングがあることに触れました。

もちろんそれぞれにメリットがあるので、使い分けてより効果を得ることができる!!というのもメリットとして挙げられます。

まずフリーウェイトで全身の筋肉を活発に動かしてから、マシンで部分的に絞り追い込んだり、初心者でフリーウェイトは慣れなくて怖いからまずはマシンで気になる部分だけ絞ってみたりなど、マシンは種類も豊富であるため、フリーウェイトトレーニングや数種類のトレーニングマシンを組み合わせることもできます。

自分が鍛えたいところに合った組み合わせ方法を自由に考えることができるのも、トレーニングマシンを使うことのメリットといえるのではないでしょうか。


TOPへ戻る