理想的な体を手に入れるための方法

トレーニングマシンを使うメリット

フリーウェイトは怖い?!

トレーニングマシンを使うことのメリットとして、まず安全面が挙げられます。

ダンベルやバーベルを見て「足の上に落としたりしたら大変なことになるだろうな」と思ったことはありませんか?
実際フリーウェイトはそのような事故も起こりうるので、トレーニングに慣れた方や補助のトレーナーの方のもとで勧められるトレーニングです。

それに比べマシンを使用したトレーニングは、マシンの軌道に沿ってバーやハンドルなどを動かせばよいので事故が少なく、もしオールアウトして支えられなくなってしまっても、マシンにストッパーがついているので大事に至ることは少ないのです。
したがって、やはり初心者の方はトレーニングマシンを使ったトレーニングのほうがお勧めできます。


どこの筋肉を鍛えるか

次にあげられるメリットは、鍛えられる筋肉が決まっているという点です。

全身運動は最初からハードすぎる。
できるだけ効率よく決まった部位のトレーニングがしたい。

そんな方にはぴったりのトレーニングといえるでしょう。
前にも挙げたように決まった軌道に随って動かせばよいトレーニングであるため、フォームが決まっていて比較的簡単にトレーニングを始め、継続することができます。

さらに、トレーニングでは「今はここの筋肉を使っている!!」といったイメージが重要ですが、使う主な筋肉がマシンごとに決まっているため、それもイメージしやすいのではないでしょうか。
トレーニングを続けるモチベージョンを保つことができます。

マシンの補助もあり、フォームが崩れてせっかくのトレーニングが水の泡なんてことも少ないので一定の効果は得ることができます。


TOPへ戻る